バースデータペストリーの作り方|英語の文章20選も併せて紹介!

バースデータペストリーの作り方

バースデータペストリーとは、赤ちゃんの誕生、あるいは毎年の誕生日のお祝いに合わせて飾られる布製の壁掛けのことを指します。パーティー会場の飾りとしても、記念写真を撮る際の背景としても使えるため、手作りされることも多いアイテムです。

この記事では、バースデータペストリーの作り方に加えて、バースデータペストリーに使えるおしゃれな英文の例、デザインを考える際のポイントを解説しています。

バースデータペストリー作成のヒントにしてみてください。

バースデータペストリーを手作りする方法は、大きく分けて二つです。

一つ目はデザインを手作業でタペストリーに書き写して作成する方法、二つ目はデザインを転写シートに印刷してアイロンでタペストリーに貼り付ける方法です。いずれの場合も、タペストリーの本体となる布、壁に吊るすための棒や紐を用意してください。タペストリーのデザインは、あらかじめ考えておく必要があります。また、二つ目の方法の場合は、プリンターや市販の転写シートが必須です。

詳しい材料や作り方、注意点については、以下の記事をご覧ください。
布を使ったタペストリーの作り方紹介!時間をかけずに簡単手作り

バースデータペストリーには、誕生や成長を祝う言葉が書かれているのが一般的です。おしゃれなバースデータペストリーにぴったりな英文の例を以下に紹介しますので、バースデータペストリー作りの参考にしてください。タペストリーサイズに合わせていくつかの英文を組み合わせるのもおすすめです。

英文 和訳
Happy birthday to you お誕生日おめでとう
Congratulations on your birthday お誕生日を祝して
Happy 〇〇th Birthday 〇〇歳のお誕生日おめでとう
Wishing you the happiest of birthdays 最高のお誕生日となりますように
Wishing you a very special birthday 特別なお誕生日になりますように
To my sweetie, happy birthday 可愛い人、お誕生日おめでとう
All happiness on your birthday あなたの誕生日にたくさんの幸せを
Have a very happy birthday 幸せなお誕生日を過ごしてください
Best wishes for a happy day filled with love and smiles 愛と微笑みでいっぱいの幸せな日であることを祈っています
I always hope your happiness. A year full of love 幸せを常に祈っています。愛にあふれた一年を
I wish happy future with you. I love you あなたとの幸せな未来を祈っています。愛しています
I wish your great fortune & good health 幸せと健康を祈っています
Wish you have a happy day and a nice year. 幸せな一日と素敵な一年を送れるよう祈っています
I hope you smile everyday 毎日笑顔でいられるよう祈っています
Wishing your good health and happiness in life 幸せで健康な人生であるよう祈っています
May your birthday be filled with love あなたの誕生日が愛で満ち溢れたものでありますように
You make my everyday so special. With Love あなたのおかげで特別な毎日を過ごせています。愛を込めて
Hope you have the great new pages. Today is a big start あなたの人生の新しい偉大な1ページになりますように。今日こそが大きなスタートです
Hope your life will be full of happiness あなたの人生が幸せで満ちることを祈っています
You’re precious and treasured あなたはかけがえのない宝物です

バースデータペストリーに入れる言葉を決めたら、全体のデザインを考えていきます。デザインにおけるポイントは、フォントと色、イラストです。

パソコンやスマートフォンのアプリに最初から入っているフォントでも構いませんが、無料で使えるフォントもたくさんウェブ上に公開されています。タペストリーの雰囲気に合ったフォントを探して、ダウンロードしてみましょう。

例えば、おしゃれな雰囲気が魅力の筆記体もフリーフォントを活用すれば手軽に書くことができます。例えば、細いペンでさらりと書いたようなフォント、頭文字が大きいデザイン風のフォント、線に強弱があり流れるような印象のフォント、などがあります。同じ筆記体でも、ブラシで書いたような手書き感が可愛らしいフォント、ブラシが掠れたような勢いが魅力的なフォントなどもあります。

フォントによって全く違う印象を与えてくれるのがブロック体です。洗練された仕上がりになるフォントや、やや太めのクラシカルなフォントを使えば、スタイリッシュなタペストリーになります。手書き風フォントであればナチュラルなイメージ、太めのブラシ風の可愛らしいイメージなどもあります。

バースデータペストリーは、なるべくシンプルにした方がまとまります。市販のバースデータペストリーを見ても、白や生成りの布地に黒い文字で名前やメッセージを書いたモノトーンのものが主流です。イラストを添える場合はその部分だけ色を使っても映えますが、主張の強い色よりもナチュラルな色合いの方が調和します。

バースデータペストリーを飾る際は、花やバルーン、ガーランドで周囲をデコレーションすることも多く、タペストリーがカラフルすぎるとせっかくの飾り付けを邪魔してしまいます。物足りない場合、タペストリーがシンプルであれば飾りを足して使うこともできます。しかし、タペストリー自体が個性的すぎるとそうもいきません。

また、バースデータペストリーを背景に記念写真を撮ることもあります。お祝いの主役である子供が目立つためにも、色は抑えてシンプルにまとめる方が使いやすいバースデータペストリーに仕上がります。

バースデータペストリーに、イラストはあってもなくても構いません。フォントによっては文字だけでも十分見栄えがするので、イラストを入れる場合はタペストリー全体のバランスを見ながら決めましょう。

バースデータペストリーに入れるイラストとしては、誕生をイメージするような太陽やバースデーケーキ、お祝い事をイメージする花やリボンがポピュラーです。

花のイラストを入れる場合は、誕生月や誕生日の花をモチーフにするのも選択肢の一つです。誕生月や誕生日の花は書籍やサイトによって違うことも多いので、季節の花から好みで決めてしまっても問題ありません。その際は、花言葉などを参考にするのもおすすめです。

子供の似顔絵や顔写真を入れても良いでしょう。イラストではありませんが、子供の手形や足形を押すのも成長の記念となります。

バースデータペストリーを手作りする上でポイントとなるおしゃれな英文の例、フォントや色、イラストのデザインについてご紹介しました。

バースデータペストリーは、お祝いの席を彩るアイテムであると同時に、成長した後で子供と一緒に見返しても楽しい思い出の品になります。

フリーフォントなどを活用すれば簡単に手作りできるので、大切な人のために唯一無二のバースデータペストリーを作ってみましょう。